こんにちは。ゴールデンレトリーバーのカイザー(仮名)です。
遊びだしたら体力底なし。2歳半を過ぎましたが、犬生はまだまだこれからです。

カイザーをドイツ語で書くとKaiserです。
Kaiserには皇帝っていう意味があります。
そう、僕って皇帝なんです。
横浜市金沢区の海の公園で寒中水泳を敢行し、下僕たちを絶叫させた僕は、

砂浜でごろんごろんして、下僕たちをさらに絶叫させました。

砂粒が、湿った毛に大変よく吸着します。
あ~あ 汚くなって……とお思いでしょうか?
でも実はこれ、とっても大事な行動なんです。

真冬の海は、ふさふさダブルコートの僕でも、それなりに冷たく感じます。
気温も低いので、全身ずぶぬれのままだと体調を崩しかねません。
そこで、海からあがったら、まずこんなふうにぶるぶるぶるっと水を切ります。

続いて砂にダイブ。

乾いた砂地をタオルがわりにして、身体をこすりつけます。
こうするとコートが早く乾くんです。

う~~~ん 砂浴び気持ちいい~
この日は良く晴れていたので、コートが乾きやすかったです。
30分もするとご覧の通り。いつものきれいな僕です。
乾いたコートから乾いた砂がぱらぱらと落ちて、
記念撮影に十分耐えられるレベルまで回復しました。

下僕たちは念のためバスタオルを用意していましたが、結局使いませんでした。

もっとも、帰ったら全身シャンプーされたんですけどね。
ノルバサンオチックで耳洗浄までされて、僕の方こそ絶叫したかったですよ。まったく。