忍者ブログ

陛下とユカイな下僕たち

ゴールデンレトリバー「カイザー」(仮名)が、写真まじりの日記をたまに更新します。
姉妹ブログ「陛下とユカイな下僕たちが、旅に出ました」は、たぶん毎日お昼頃更新。

早朝視察と変わりゆく日の出時刻

  • にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
こんにちは。ゴールデンレトリーバーのカイザー(仮名)です。
遊びだしたら体力底なし。1歳ですが、まだまだ育ちます。

ゴールデンレトリバー、カイザー皇帝の肖像

カイザーをドイツ語で書くとKaiserです。
Kaiserには皇帝っていう意味があります。

そう、僕って皇帝なんです。



最近の僕はとても早起きです。
朝の涼しい時間帯に視察に出かけるためです。



出発は日の出の少し前。
1時間半ほど歩いてまわって、6時半までに屋内に戻ります。

僕の早朝視察に随従するのは主に下僕2です。
毎朝4時起床という生活パターンが、身体に堪えると嘆いています。
そんな下僕2の最近の楽しみは、毎日の日の出時刻をチェックすること。

生活や実務に役立つ高精度計算サイト「keisan」「週カレンダー」
1ヶ月分の計算結果をずらずらっと出力しては、
日の出時刻の変化を嬉しそうに眺めています。

日の出時刻が遅くなればなるほど、
出発時刻を遅くすることができるからです。

ちなみに前述の「keisan」によると、
東京地方の日の出時刻は8月16日(木)以降、
午前5時よりも遅くなるようです。


さて、早起きは三文の得と言いますが、
確かに早朝はおもしろいものが見られます。


満月が西の空に落ちていくところとか。




おそらく脱皮して間もない、アブラゼミとか。



この近くにミンミンゼミもいましたが、僕に驚いて飛んでいきました。
とっさに叩き落とそうとしましたが、下僕2に妨害されました。


……民家の屋根のてっぺんに留まるアオサギとか。



アオサギってこんなところにも留まるんですね。
まるで風見鶏のようです。



このあと、ひとまわり小さい別のアオサギと一緒に、南へ羽ばたいていきました。
僕は北へ飛んでいきたい……。


8月はまだはじまったばかり。
午前6時を過ぎると、日差しはどんどん強くなります。
そろそろ屋内待避の時間です。



暦の上では今日は立秋らしいのですが、
東京地方、まだまだ暑い日が続きそうです。

あ~きよこい、は~やくこい。


2012年ロンドンオリンピック

サムライブルードッグ

2012年ロンドンオリンピック、女子サッカー。なでしこはメダル確定
次はいよいよ決勝戦です!
アメリカvs日本は、日本時間で8月10日(金)午前3:45から

そして男子サッカー。
準決勝、日本vsメキシコは日本時間で8月8日(水)午前1:00から。


ニッポン! ニッポン!

ゴールデンレトリーバー、カイザーは、
男子女子サッカー日本代表を応援しています。



プロフィール

カイザー(仮名)

種族:ゴールデンレトリバー
性別:雄
職業:皇帝・帝国統治


下僕1

種族:人間
性別:男
職業:皇帝の下僕・ムチ担当


下僕2

種族:人間
性別:女
職業:皇帝の下僕・アメ担当

ゴールデン・レトリバー
(Golden Retriever)

 19世紀中頃に、スコットランドのダッドリー・マーシバンク伯爵(ツイードマス卿)によってフラットコーテッド・レトリーバーやブラッドハウンドなどの交配により改良されたのが起源とされている。
 元々水鳥猟でハンターが撃ち落とした獲物を陸地に持って返ってくる役目をする犬であり、合図に忠実に従い、俊敏に行動し、湖に生茂る水草の中を遠くまで泳いで鳥を持ちかえる猟犬として、何時間も猟場で活躍する優れた猟犬である。
 1925年に英国ケネルクラブでゴールデンまたはイエロー・レトリバーという新種として認定された。
 賢さと忠誠心とを兼ね備えた犬種であり、穏和な性格をしているので、ペットとして広く愛好されている。

(Wikipediaより引用)

陛下とユカイな下僕たち

最新記事

陛下とユカイな下僕たちが、
旅に出ました

最新記事

アーカイブ

ブログ内検索


PR

お客様の訪問数

RSS

バーコード