忍者ブログ

陛下とユカイな下僕たち

ゴールデンレトリバー「カイザー」(仮名)が、写真まじりの日記をたまに更新します。
姉妹ブログ「陛下とユカイな下僕たちが、旅に出ました」は、たぶん毎日お昼頃更新。

避難生活訓練@朝霧高原(後編)

  • にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
こんにちは。ゴールデンレトリーバーのカイザー(仮名)です。
遊びだしたら体力底なし。2歳になりましたが、犬生はまだまだこれからです。

ゴールデンレトリバー、カイザー皇帝の肖像

カイザーをドイツ語で書くとKaiserです。
Kaiserには皇帝っていう意味があります。

そう、僕って皇帝なんです。



朝霧高原のオートキャンプ場で、避難生活訓練。
昨日の前編に引き続き、後編をお伝えします。



日が暮れて、交代で風呂を済ませた下僕たちが、慌ただしく動きはじめました。



この日の夕食はBBQ。
下僕1が「火おこし兼用火消しつぼ」で炭火の準備をします。このあとBBQ奉行も買って出ました。



下僕2が
『食材と調味料、調理器具はすべて揃ってますが、食器を持ってくるのを忘れました』
と痛恨のミスを放てば、下僕1が黙って売店へ行き、割り箸と紙皿を買ってくる……。
この日の下僕1は僕から見ても漢前でした。



紙皿に山盛りの焼き肉をもらって、僕、超御機嫌。


そしてテントで一夜を明かしました。



僕たちのテントはQUECHUA 2 SECONDSシリーズのスタンダードタイプなので、
はじめは少々蒸し暑く、寝苦しかったです。
通気性の良い「2 SECONDS AIR」なら、もっと快適だったかもしれません。



東海地方は梅雨明け寸前。
僕ほど暑さに弱くない下僕たちも、
シュラフを広げた上に、なにもかけずに寝ころんでいました。
ただ、夜明け頃には涼しくなったので、下僕2はシュラフの中にもぐりこんでいました。


さて朝食。
夕べの肉が美味しかったので、今朝も肉が食べたいとアピールしてみました。



が、車酔いを心配した下僕たちは、僕にちょっとだけジャーキーをくれたあと、
絶食を言い渡しました。がーん……。


気晴らしに、朝のキャンプ場を散策。
入口付近の「富士山の見える場所」に行ってみました。



あいにくの空模様で、シルエットすら見えませんでした。ごーん。
次こそはきれいな富士山をバックに撮られたいです。


QUECHUAのポップアップテントを畳むのに少々苦労した下僕たち、
チェックアウト時間まで、グランドシートの上でゴロ寝です。



テント設営に苦労し、テント撤収に苦労し、食材と調理器具は持ってきたのに食器を忘れ……。
今回の訓練で、下僕たち、特に下僕2の避難生活スキルが、少しでも向上したことを祈るばかりです。


半屋外で夜を明かすというのは、僕にとっても疲れることです。
下僕たちほど気配に鈍感ではありませんので、いちいち緊張するんです。



下僕2の足を枕に、僕も仮眠……。


第一回避難生活訓練は、こうして幕を閉じたのでした。

下僕2はさっそく次の訓練の候補地を検討しはじめていますが、とりあえずは
お疲れ様でした!
【関連記事】

【おまけ】家に帰るまでが遠足です【@鮎沢PA】

帰りは東名高速鮎沢PAに立ち寄りました。





日向の路面は熱々。朝霧高原の涼しさが恋しくなる暑さでした。



ドッグランがありましたが……、



暑くて走りまわる気になれず、木陰でのんびり。



PAの建物壁面では、ツバメの両親が子育て真っ最中でした。じゅるる。




プロフィール

カイザー(仮名)

種族:ゴールデンレトリバー
性別:雄
職業:皇帝・帝国統治


下僕1

種族:人間
性別:男
職業:皇帝の下僕・ムチ担当


下僕2

種族:人間
性別:女
職業:皇帝の下僕・アメ担当

ゴールデン・レトリバー
(Golden Retriever)

 19世紀中頃に、スコットランドのダッドリー・マーシバンク伯爵(ツイードマス卿)によってフラットコーテッド・レトリーバーやブラッドハウンドなどの交配により改良されたのが起源とされている。
 元々水鳥猟でハンターが撃ち落とした獲物を陸地に持って返ってくる役目をする犬であり、合図に忠実に従い、俊敏に行動し、湖に生茂る水草の中を遠くまで泳いで鳥を持ちかえる猟犬として、何時間も猟場で活躍する優れた猟犬である。
 1925年に英国ケネルクラブでゴールデンまたはイエロー・レトリバーという新種として認定された。
 賢さと忠誠心とを兼ね備えた犬種であり、穏和な性格をしているので、ペットとして広く愛好されている。

(Wikipediaより引用)

陛下とユカイな下僕たち

最新記事

陛下とユカイな下僕たちが、
旅に出ました

最新記事

ブログ内検索


PR

お客様の訪問数

バーコード